NEWS

お知らせ

NEWS

2018年08月28日 12時00分

親子で作る夏休みの思い出…“世界でたった一冊のサッカー雑誌”を13人の小学生が制作

体験型セミナー「親子で作ろう 世界でたった一冊のサッカー雑誌」で、13人の“小学生編集長が”『サッカーキング 2018特別号』を制作した。

 これは『FROMEONE S.C.』が主催したセミナーで、各自が“編集長”として独自の特集企画を考え、一冊のサッカー雑誌を作るというもの。8月16日、22日の2日間にかけて、11組のファミリーが雑誌作りに取り組んだ。

 雑誌作りがスタートすると、親子そろって『Jリーグサッカーキング』や『ワールドサッカーキング』などの専門誌で情報を調べ、誌面の構成やレイアウトを考えていく。ワールドカップで活躍した選手や代表チーム、Jクラブ、スパイクなど、それぞれが事前に用意していたテーマを軸に、親子で何度も意見を交わし、配られた『サッカーキング』のロゴ入り専用用紙に手書きで記事を作成した。このセミナーの魅力的な点は、実際に『サッカーキング』、『浦和マガジン』の編集長からアドバイスを受けられることだ。「おもしろい構成の工夫」や「写真の配置」など、それぞれのテーマに合ったアドバイスを参考にしながら“世界でたった一冊のサッカー雑誌”を仕上げていった。

 13人の小学生編集長は慣れない作業に少し疲れていたようだったが、それでも出来上がったオリジナルの一冊を手にすると達成感に満ちた表情を浮かべていた。サポート役に徹した保護者は、そんな子供の姿を見て、優しい笑顔を見せていた。

 セミナーの後には子供たちから「お父さんとお母さんと一緒に雑誌が作れて楽しかった」、「かっこいい雑誌ができた」など嬉しい言葉が聞こえた。保護者たちは「実際に雑誌を作っている方々から教えてもらえて、非常に勉強になりました」、「子供と一緒に貴重な体験ができて、素敵な時間を過ごせました」などの言葉とともに、充実感に満ちた表情を浮かべていた。親子にとって忘れられない夏休みの思い出になっただろう。

『FROMEONE S.C.』について:
エス・シーはスポーツクラブを意味し、同社がビジョン・ミッションに掲げる「スポーツ文化の拡大・発展」に寄与するため、以下の3つの事業を展開していきます。
===========================
FROMONE SPORTS BASE(フロムワン・スポーツ・ベース)
ミライのスポーツ事業を生み出すコミュニティスペース

FROMONE SPORTS ACADEMY(フロムワン・スポーツ・アカデミー)
実践型でスポーツビジネスを学ぶ

FROMONE SPORTS CAREER(フロムワン・スポーツ・キャリア)
スポーツビジネスシーンに人材を送り出す
============================